ガジェットマニアが発信

スマホのカメラを活用する

投稿日時:2017-06-30 10:53:01

まだガラケーが全盛だったころには、携帯カメラはあくまでもWEBにアップしたりメールで添付する前提でつくられたもので、当然ながら画質もそれほどよくはありませんでした。しかし、携帯カメラの芯かは目覚ましく、どんどん小型化+高性能化していった結果、今では携帯で撮った写真をコピー機などで綺麗に印刷をできる時代となっています。

安物のデジタルカメラを買うくらいでしたら、iPhoneやAndroidのカメラの方がよほど高性能であることも珍しくありません。補正機能もついていますし、色加工などもできます。カメラ系のアプリを利用することで、特殊加工の幅も大きく広がります。

また。外付けのレンズやスマホライトを利用することにより、更に写真のバリエーションを増やすことができます。広角レンズや接写レンズ、拡大レンズなどを専用クリップでカメラ部分にとりつけるだけで使用することができ、まさにデジカメも顔負けの性能になりつつあります。

スマホのカメラは写真だけではなくビデオをとることもでき、アプリケーションやWEBサービスを利用してスマホから配信を行うこともできるのです。スマホのカメラは、これからもさらに進化を遂げていくのでしょう。

PICK UP
BACK TO TOP