ガジェットマニアが発信

Androidスマートフォン選びのポイント

投稿日時:2014-03-31 09:55:35

今日はAndroidスマートフォンを選ぶうえで着目したいポイントを紹介していきます。まずはじめに、メーカーです。特に好みが無いのであれば日本の有名どころであるSONYのXperia、富士通のArrows、シャープのAQUOS Phone、または台湾のHTCを候補に選べば失敗は無いでしょう。

これらを比較するうえで必ずチェックしておきたいのが解像度です。解像度というのは、画面の広さのことで、表示できる情報量になります。これはディスプレイの実際の物理的なサイズとは関係ありません。実際の物理的な画面サイズはインチで表わされ、そこが同じ大きさの端末でも解像度が大きければそちらの方が表示できる情報量は増えます。つまり、同じホームページを同じ拡大率で表示したときに、解像度が高いほうがスクロールせずにより下のほうまで表示できます。

次に気をつけたいのがバッテリー容量です。スマートフォンは電池消費が激しいので、バッテリー容量には気をつけましょう。

最後に、CPUやRAMといった処理性能に関するスペックですが、これは良く分からない人は無理に気にかける必要はないでしょう。なぜなら、最近の機種はスペック競争が激しく、携帯端末としてはオーバースペックともいえるほどの性能を持つものがほとんどだからです。

PICK UP
BACK TO TOP